国税専門官を目指すみんなへ

一社会人として、1人の男として、受験者として公務員試験を受けるみんなに何かアドバイスできればと思い始めました。

お久しぶりです。

みなさんおはこんばんにちは。

 

一年以上当ブログを更新しませんでした。大した理由はないのですが。 

 

2年前のこの頃、公務員試験で人生を変えてやるんだと生き込んでいたことが懐かしいです。

 

今年も多くの受験生が公務員を目指し日々勉強に努めていると思うと、私としてはとても複雑な心境になります。

 

公務員試験という壁を乗り越えるために費やした時間そしてお金が彼らをあなたを幸せに向かわせることにつながるかというとそうではないと思うからです。

 

否定することはありません、しかし現状打破や安定等のために公務員試験を理由に自身の人生を削ることは"楽しく"生きることにつながることかどうか今一度考えてほしいのです。

 

公務員試験が現状を変えてくれるのだと、公務員試験は選ばれたもののみが乗り越えられる試練なのだと、考え若く楽しい時間を削ってしまった私にその時この言葉を掛けられていればと今でも後悔するばかりです。

 

この言葉を受け取ってなお、揺らがず盲信的に進み続ける受験生の方々はぜひ頑張ってください。 あなたのような方がこの国をより良いものにしてくれるのでしょう。

揺らいでしまった方は自身の幸せや楽しみにもう一度向き合ってはいかがでしょうか。

 

厳しいことを言ってしまい申し訳ないです。否定はしないと言いつつ、私も心の中で公務員試験に否定的な気持ちがあるのかもしれませんね。

 

受験生の皆様や読者の方に幸せがありますように