国税専門官を目指すみんなへ

一社会人として、1人の男として、受験者として公務員試験を受けるみんなに何かアドバイスできればと思い始めました。

【5chやTwitter】嘘ばっか?公務員試験のネット情報

どうもすぎおです。

今回は5chやTwitterなどに投稿される公務員試験の情報について解説していこうと思います。

公務員試験は筆記試験後や面接試験後にさまざまなサイトで試験についての情報が投稿されます。

特に面接試験後、採用面接後には内定の有無や囲い込み(優秀成績者への直接連絡)、再採用面接の情報が多く投稿されます。 

以下に代表的なサイトごとの情報の内容の傾向などを記載しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter

匿名といいつつ、フォロワーが友人多数が多い方や承認欲求が強い方が多い傾向なので正直に自身の成績とともに内定の有無や囲い込みや再採用面接の情報を提供する方が多いです。彼らの投稿時期付近に知人にも連絡があったためある程度正しい情報提供をしてくれるようです。

情報量や情報の質はよくないです。

 

5ch

ここはひどいです。皆が協力して情報集めようとしているのに採用漏れの方をチー牛と煽ったり、嘘情報を垂れ流したりします。

ネガティヴな情報には正確性があり、熊本や仙台など地方局から再採用面接の電話が来たという情報は多くの該当者がいました。

嘘を嘘と見抜ける人にとっては情報量が多いので有益な場所といえます。

 

LINE オープンチャット

採用漏れの方専用のグループや内定者専用のグループがあります。採用漏れの方専用のグループでは内定者が嫌がらせに煽りにきたり、共に苦しんだ仲間だったのに内定をもらった瞬間に豹変し、採用漏れの方を急にdisりはじめる輩がいます。 

情報は正確性が高いように思えますが母数が少ないため情報量に欠けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか、囲い込みの情報や再採用面接、採用漏れなどの情報は正直気休めで自身にとってあまりメリットはないとは思いますが、

不安な方は情報を集めることもいいと思います。 メンタルが弱い方や疑う心を持たない方は見ない方がいいかもしれません。

すぎおは不安から毎日のように各サイトの見回りをしていましたが、無駄な時間でした、、、

 

それぞれのサイトを駆使して、嘘情報に惑わされず安心感を得ながら不安な日々を乗り切りましょう。

ではでは。