国家公務員を目指すみんなへ

一社会人として、1人の男として、受験者として公務員試験を受けるみんなに何かアドバイスできればと思い始めました。

公務員試験への道のり 11月編 試験まで残り8ヶ月

どうもすぎおです。 ではでは11月の勉強内容や当時の心境を語っていきますよ! ちなみに勉強は国税メインで国家一般と地方上級がサブです。 ・参考書など 11月はあまり買い足しをしませんでした。政治学(クイマス)をブックオフで買ったくらいです。 ・勉強…

公務員試験への道のり 10月編 試験まで残り9ヶ月

どうもすぎおです。最近具合悪くてあんまり更新できなかったです。 さて去年の10月の私の勉強の進捗状況や心境を書いていきたいと思います。あくまで社会人かつ独学なので参考までに ・参考書など 憲法の勉強が意外と楽しくまた参考になったので、行政法(ク…

公務員試験への道のり 9月編 試験まで10ヶ月

どうもすぎおです。 今回は、というかこれから連続で当時の私の日記を参考にしながら、今年度の公務員試験の勉強中に思ってたことだったり、公務員試験以外に取り組んでいたことについて書いていきたいと思います。 9月に諸々の理由で公務員試験を決意しまし…

国家公務員の転勤でできなくなること(結婚とか)

すぎおです! 今日は国税専門官と国家一般職を内定辞退した私の最大の理由、『転勤』のデメリット(私目線)をあげていきたいと思います。 あくまで私目線の話なので国家公務員になるのを『やめとけ』だとか、『後悔するぞ』とかそういう不安を煽るものでは…

マジで国家公務員になるの? 考え直したら? そして内定辞退へ、、

毎度すぎおです! 今回は私の2021年度公務員試験の戦歴と内定辞退の理由について書きます。 大したもんではないのですが 国税専門官 最終合格&内定GET 国家一般職 最終合格後放置 関東の地方上級(県庁) 筆記合格 といった戦歴です。 社会人やりながらだっ…

モテたいから国家公務員を目指しました。

どうもすぎおです。 一発目ということで、もう先人たちが何百何千と書いてきた公務員試験を受けるに至った 私、すぎおのキッカケや理由を書いていきたいと思います。 ・民間企業の不安定さから 私が新卒で入社した会社は、業界の方ではそこそこ有名な会社で…

自己紹介と記事内容について

ブログを閲覧していただきありがとうございます。 すぎおと申します。 当ブログでは私自身の公務員試験(国税専門官、国家一般職、県庁)の体験をもとに、これから公務員試験を受けるみなさんにアドバイスとなるような記事を書いていきたいと思っています! …