国税専門官を目指すみんなへ

一社会人として、1人の男として、受験者として公務員試験を受けるみんなに何かアドバイスできればと思い始めました。

【給与面比較】国家公務員 VS 民間企業

どうもすぎおです。 今回はゆるっとですが国家公務員を諦めきれない人や転職を目指している人に向けて民間企業社員と国家公務員の給与面での比較をしていきたいと思います。 なお民間企業については東証プライム上場の総合職程度を標準としています。 国家公…

【5chやTwitter】嘘ばっか?公務員試験のネット情報

どうもすぎおです。 今回は5chやTwitterなどに投稿される公務員試験の情報について解説していこうと思います。 公務員試験は筆記試験後や面接試験後にさまざまなサイトで試験についての情報が投稿されます。 特に面接試験後、採用面接後には内定の有無や囲い…

【採用面接】まさかの出来レース!? 国税局採用面接の実態とは

どうもすぎおです。 今回は国税専門官試験の最終関門である採用面接について書こうと思います。 筆記試験を合格しかつ面接試験をC以上で突破した方が対象となる面接です。この時点でライバルは一万人前後から4000人までに減っています。 ここを突破すれば晴…

【面接内容】国税専門官試験の面接はこんなだったよ

どうもすぎおです。 今回は公務員試験で最重要とされる面接についてのことと、私の面接の内容について心の声と内容について書き起こしたいと思います。 まず公務員試験において面接は最重要と言われる所以について言います。 公務員試験では合格=内定とはな…

【筆記試験】国税専門官試験会場の雰囲気と感想

どうもすぎおです。 公務員試験もそろそろという段階ということになりますが、みなさん準備はできていますでしょうか。 今回は国税専門官試験の会場の雰囲気についてお話ししようかと思います。 国税専門官試験であることと、私は京都の会場で受けましたので…

【都市伝説?】採用漏れって本当にあるの? 採用漏れは、、、

採用漏れって本当にあるの? どうもみなさん、すぎおです。 今回は公務員試験における採用漏れに関して私の経験をもとに書いていこうかなと思います。 まず採用漏れに関して説明させていただきます。 一般的に公務員試験には筆記試験および面接試験がありま…

公務員試験までの道のり 12月編 試験まで7ヶ月

公務員試験までの道のり 12月編 どうもすぎおです。 一年以上更新してない手前、日記を見ながらですが12月の時社会人受験生の私が何をしていたか書きたいと思います。 ちなみに国税専門官採用試験および千葉県庁に向けての勉強です。 ・学習科目 数的推理、…

お久しぶりです。

みなさんおはこんばんにちは。 一年以上当ブログを更新しませんでした。大した理由はないのですが。 2年前のこの頃、公務員試験で人生を変えてやるんだと生き込んでいたことが懐かしいです。 今年も多くの受験生が公務員を目指し日々勉強に努めていると思う…

公務員試験への道のり 11月編 試験まで残り8ヶ月

どうもすぎおです。 ではでは11月の勉強内容や当時の心境を語っていきますよ! ちなみに勉強は国税メインで国家一般と地方上級がサブです。 ・参考書など 11月はあまり買い足しをしませんでした。政治学(クイマス)をブックオフで買ったくらいです。 ・勉強…

公務員試験への道のり 10月編 試験まで残り9ヶ月

どうもすぎおです。最近具合悪くてあんまり更新できなかったです。 さて去年の10月の私の勉強の進捗状況や心境を書いていきたいと思います。あくまで社会人かつ独学なので参考までに ・参考書など 憲法の勉強が意外と楽しくまた参考になったので、行政法(ク…

公務員試験への道のり 9月編 試験まで10ヶ月

どうもすぎおです。 今回は、というかこれから連続で当時の私の日記を参考にしながら、今年度の公務員試験の勉強中に思ってたことだったり、公務員試験以外に取り組んでいたことについて書いていきたいと思います。 9月に諸々の理由で公務員試験を決意しまし…

国家公務員の転勤で難しくなること(結婚とかマイホーム)

すぎおです! 今日は国税専門官と国家一般職を内定辞退した私の最大の理由、『転勤』のデメリット(私目線)をあげていきたいと思います。 あくまで私目線の話なので国家公務員になるのを『やめとけ』だとか、『後悔するぞ』とかそういう不安を煽るものでは…

【後悔するかも】マジで国家公務員になるの? 考え直したら? 

マジで国家公務員になるの? 毎度すぎおです! 今回は私の2021年度公務員試験の戦歴と内定辞退の理由について書きます。 大したもんではないのですが 国税専門官 最終合格&内定GET 国家一般職 最終合格後放置 関東の地方上級(県庁) 筆記合格 といった戦歴…

モテたいから国家公務員を目指しました。

国家公務員はモテるはず どうもすぎおです。 一発目ということで、もう先人たちが何百何千と書いてきた公務員試験を受けるに至った 私、すぎおのキッカケや理由を書いていきたいと思います。 ・民間企業の不安定さから 私が新卒で入社した会社は、業界の方で…

自己紹介と記事内容について

ブログを閲覧していただきありがとうございます。 すぎおと申します。 当ブログでは私自身の公務員試験(国税専門官、国家一般職、県庁)の体験をもとに、これから公務員試験を受けるみなさんにアドバイスとなるような記事を書いていきたいと思っています! …